商品を売るではなく、シーンを売る
森永さんが仕掛けていますね!
みなさん、ご存じでしょうか?
「キャラメルウォーキング」というものを。
左下に黄緑色で、キャラメルウォーキングと書いてあります。
森永さん曰く
「ウォーキングに大切なのは、水分補給と必要に応じた適度な糖分補給です。」
そこで、楽しいウォーキングのために、キャラメルをオススメしているわけです。
今までと商品は同じ。
でも、印刷を少し変えて、食べるシーンを売る。
すると!
今まで買わなかった人が買う。
販売促進になって、森永さんも幸せ。
買った人も、健康的なウォーキングができて幸せ。
素晴らしい戦略と思うのですが、いかがでしょうか?
みなさんの商品もしっかり強みを見直してみると、このような販売ができるかも知れませんね。
また、パッケージ松浦にもご相談ください!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
4 件のコメント
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イメージは大阪道頓堀のイメージが強いんですよね。
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>タクドラの金太郎さん
大阪の道頓堀からウォーキングもいいですね(笑)
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スゴイ説得力のあるお話に・・
スゴイ納得!!
確かに大人になってからキャラメルてあんまり買いませんけど、運動(歩く&走る)にめっちゃいいって聞いたら買いたくなってきた(笑)
単純ですけど、感動です♪
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>山崎 史さん
はい!
私も運動する時はキャラメルが欲しくなりました!
…しかし、運動しないもので、買うことがありません(笑)