【ポッキーさんのバレンタイン限定パッケージがシーンを提供してて面白い!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
本日はバレンタインですねー。
学生・未婚のころはドキドキしてましたが、さすがにドキドキはしなくなっちゃいましたね(笑)
さて、このバレンタインのチョコレート、まだ用意できてない女性がいたら
手頃なもので、ネタになるものが、スーパーやコンビニで売ってますよ!
それは「改名ポッキー」です!
「ポッキーで気持ちを伝えよう」ということで、グリコさんが限定パッケージで仕掛けてますよ~。
ママ、ありがとう「ママッキー!」
いつもサンキュー「サンキー♪」
義理チョコです「ギリッキー!」
愛してます「ラブッキー♥」
これからも、ともだち「トモッキー♪」
パパ、ありがとう「パパッキー」
あなたが、好きです「スッキー♥」
がんばってください「ガンバッキー!」
これだけあるみたいです!
期間限定パッケージみたいなのですが、私が昨日チェックしたセブンイレブンではこれだけあった!
まだ十分、残ってるんじゃないかな?
ポッキーが欲しいというよりは、バレンタインに何か一品が欲しいだけ。
それで、話題になったり、義理が果たせればそれでいいんですよね。
こんな風にパッケージを面白く変えるだけで、そういったことが可能になってきます。
今のところ、この方法は大手メーカーにしかなかなか使えませんが、
今後、オンデマンド印刷(小ロット多品種)の発達とともに、中小企業にもできるようになるでしょうねー。
そうなったら、パッケージ松浦もいろいろと試せるなー。
楽しみです♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。