【飛鳥地方のあなたに愛されたくて生まれた「神武米」オコメール】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
「松浦さん、お米のパッケージを作って!」
と、連絡を頂いたのは奈良県の雅乃郷(みやびのさと)の山本愛さん!
昨年の2月に開催された徳島エクスマセミナーにご参加頂いたのがご縁でした!
最初は「神武天皇と関連したお米にしたい」
そして「30kg袋が欲しい」という感じです
そこで、実際に奈良に行ってみて、いろいろとヒアリング、更に深く聞いてみると。。。
「地元(飛鳥地方)の方に愛して欲しい」
「まだ認知度が0です」ということ。
要点をまとめると
1)神武天皇と関連
2)30kg袋
3)地元に愛される
4)認知度アップ
の4点です。
これを叶えるためにはどうしたらいいかな?
まず、1)神武天皇と関連では、
雅乃郷さんの強い思いもあり、ネーミングは「神武米」で決定。
さらに、神武パワーを強めるために、お米自体をご奉納することになりました。
そして、2)30kg袋については、
飛鳥地方の人口比率を調べてみると、60歳以上が1/3以上でダントツに多い。
この方たちはきっと、30kgのお米は運べない。
そして「少量で精米したての美味しいお米」が欲しいに違いないと想定。
袋は30kgではなく、5kgと10kgにしようということになりました。
さらに、3)地元に愛される工夫として、こんなことを考えました。
飛鳥地区の人だけのサービスで、注文を受けたら、
精米したての神武米を5kgか10kgかで、
無料で配達して持っていくというサービスです。
(飛鳥地区以外の方は送料別途)
そして、4)認知度アップ。
これに関しては、今からスタートする商品なので、まだ認知度0なんですよね。
どうやって認知度アップしたらいいのか?
ご挨拶できるような商品、お試し商品を一つ作ればいいんじゃないかな?
そこで「オコメール」の登場!
香川のお米屋さん「くりや」さんのオリジナル商品で、
1合、もしくは2合のお米を平たくパッケージング!
ご挨拶や広報的に使える商品です。
このオコメールで完成した商品がこちら!
神武米の思いを書いてます。
★★★★★
奉納 神武米
初めまして。
飛鳥地方で獲れた神武米です。
地元の美味しいお米を365日食べて欲しくて
ご注文後に精米させて頂きます。
古くなってはいけないので
5kg・10kgの袋しかご用意しておりません。
喜んでいただけるお客様と会いたくて
飛鳥地方にお住まいの方には
直接私たちがお持ちいたします。
雅乃郷 地域を結ぶおむすび会
「神武米を注文したいんです」とお電話ください。
受付時間10時~19時
0744-52-5155
★★★★★
これを販売して、認知度を上げる!
1合なので買いやすい!
これから先が楽しみですね!
途中、乱闘騒ぎもありましたが(笑)
今はオコメールの神武米が完成して、これから認知度を高めながら、
秋収穫以降の注文をとる段階にあります。
5kg、10kg袋についてはこの夏~秋頃完成予定。
お楽しみに!
神武米に関するお問い合わせはこちら!
雅乃郷 地域を結ぶおむすび会
〒635-0123
奈良県高市郡高取町市尾1075
0744-52-5155
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。