【SNSのご縁で徳島に69名宿泊の経済効果(笑)的中りんごで有名な青森の工藤貴久さんがやってきた】
おはようございます。
今朝の徳島は積雪、-2℃の中で立哨当番してきました!
さて、2日前の2018年1月9日(火)は青森県りんご協会の方が69名も、もちろん青森から徳島に来てくれて、いろどりさんで横石知二社長の講演でした。
しかも、光栄なことにボクも後から講演させてもらって、コラボセミナーになりました。
・・・とその話は後日書くとして。
今回、ご縁を頂いたのは工藤貴久さん。
そう、「的中りんご」でめちゃめちゃ有名な人です。
・・・え?
「的中りんごって何?」かって?!
それは平成18年のこと。
りんご栽培をしている青森の工藤農園で純情なないくらいの雹被害を受けた!
結果、全てのリンゴがキズモノに。。。!
「キズモノりんご」で安く売りさばくことはできるが、、、売上激減は間違いない。
その時に工藤さんが思いついたのが「的中りんご」です!
「雹が当たったりんごなので、あなたの夢や恋も的中するかも?」ってフレーズが笑う!
ジャンボ宝くじ1枚入りというユニークさも受けて、通常価格でもあっという間に完売したってすごいお話です。
この話は2012年頃、ボクは「理念と経営」という雑誌で知ったんですよね。
「すごい人がいるなー」と思って、検索してみたら、工藤さんはFacebookをやってる。
そして、リクエストして繋がったんですよ!
その後、ボクが本を出版するときに、
「この、的中りんごの話を本に掲載させてもらってもいいですか?」と聞くとOKを頂いたんです。
(その本 売れるパッケージ5つの法則と70の事例 )
そして、昨年は工藤さんから連絡がありました。
「松浦さん、徳島に行きたい。いろどりの横石社長を紹介して欲しい」
そんなこんなで徳島に来ていただいて初対面!
いろどりさんと、パッケージ松浦にも寄って頂いたんです。
更に今回、青森から、なんと69名もの人を引き連れて徳島に来てくれることになるとはっ!
SNSのご縁ってつくづくスゴイなと感じます!
徳島にはなかなかの経済効果を生み出したのでは?!
続きは後日!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。