【#たべる牧場ミルクの致命的なパッケージの欠点が、絶妙な特徴に!】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
だから、インスタ映えで盛り上がっているパッケージが気になって仕方ないです。
「#たべる牧場ミルク」が最近、SNSで話題を集めまくっている!
その情報を得て、調査してみました。
そして思いました!
「うわっ!パッケージ的には致命的やっ!」
致命的な点は後から説明するとして、こんな感じでインスタグラムで大人気ですね!
まず、単純に可愛いからパケ買いする人がいるんです。
ゆる~い感じの牛のイラスト、たしかに可愛いかも。
でも、パッケージだけと投稿してるんじゃなくって
「後加工」して投稿している人がやたらと多いんです。
まずはお手軽に「アフォガート」です。
コーヒーや抹茶をかけて、他の飲料と合わせて色の変化なども楽しめます。
(これは犬もからめてますけど(笑))
こうやってインスタグラマー心をくすぐります。
次は難易度が高いですねー。
「フルーツトッピング」です!
いちごを乗せたりして可愛くします。
グリグリっと奥に押し込んで、さらに芸術性を高めたトッピングも。
うーん、なかなか手が混んでる。
なんじゃ、これは!
もう、芸術作品レベルですね。
めちゃめちゃ、インスタ映えしてます。
このアフォガートや、トッピングなんですけど、
可能にしているのがパッケージの余白。
上のほうが空き空きなんですよね。
そう、商品そのもの、パッケージそのものを見ると、余白が多すぎて普通はNGなんです。
でも、たべる牧場ミルクは、きっと、あえて!
上部を空白だらけにしてるんです。
インスタグラマーが工夫しやすいように!
赤城乳業さん、さすがやりますねー。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。