【自社商品をSNSに投稿するときのたった一つの鉄則】
CMの最後には必ずパッケージを大きく写す!
消費者はパッケージで商品を覚えている!
(BY デイヴィット・オグルヴィ)
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
そうなんですよ。
実は商品のことを認知しているのは「パッケージ」なんです!
だから、
【自社商品をSNSに投稿するときのたった一つの鉄則】
ってのは、絶対に「パッケージを画像に写りこませる」ということなんです。
・・・え?
「違うだろ、商品だろ」って思いますか?
では、例えば、ボクがこんな画像で投稿したとします!
「このヨーグルト、うまいなー」
はい!
どこの何のヨーグルトか全くわかりませんよね(笑)
「松浦の投稿見て、めっちゃこのヨーグルト食べたくなってきたけど、、、なんなんだよーーー」
とクレームが入りそう(笑)
でも、こんな投稿だったら?
「ブルガリアヨーグルト、うまいなー」
・・・ね!
これならボクの投稿に共感して、買いに行きたくなるでしょ(笑)
だから、企業や、応援したい商品があって、
それをSNSに投稿するときは、
必ず「パッケージ」も画像内に入れてあげることが大事!
コカコーラなら、こんな感じで。
爽やかな料理とともに、パッケージを写してますね!
金麦ならこんな感じですね。
パッケージそのものが「ドーーーン」だったら、ちょっと宣伝くさいかも知れない。
でも、こうやって料理と一緒に、パッケージを写してあげるってすごく、顧客に覚えてもらっていいですよ!
【自社商品をSNSに投稿するときのたった一つの鉄則】は「パッケージを画像に写りこませる」でした!
ぜひ、覚えておいて実戦してみてね!
★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★
<大阪>
2018年9月18日(火)
「一発逆転」パッケージマーケティングセミナー
<徳島>
2018年9月25日(火)
<世界でたった一つのブランドのつくり方>~西村博×松浦陽司コラボセミナー~
<徳島>
2018年11月8日(水)
<まっすー(すごはん増澤美沙緒)&まっつー(パケマツ松浦陽司)コラボセミナー>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。