男のロマンは女性に理解されない?
こんにちは。
昔、アニメが結構好きだったことがある松浦 陽司です。
みなさんはこちらのバイクをご存知ですか?
ご存知、アキラにでてくる金田のバイクです!
知らない人はごめんなさい。
さて、このバイクを見て、皆さんはどのように感じましたか?
A(形が)カッコいいバイク
B(色が)赤いバイク
Aと感じた貴方は男性ではないでしょうか?
Bと感じた貴方は女性ではないでしょうか?
男性は「形型」(形重視)
女性は「色型」(色重視)なんです。
男性 形重視55%:色重視45%
女性 形重視35%:色重視65%
男性には「カッコいい戦車」に見えても、女性には「汚れた緑の車」くらいにしか思われなかったりするのはこの視点の違いのせいです。
男性のロマンを分かってもらうことは不可能なことかも知れません(笑)
商品をつくる時、男性ターゲットなのか、女性ターゲットなのかで、色か、形か、考えてみても面白いですね。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。