ターゲットを変え、パッケージを変え、売上アップ!
おはようございます。
マーケティングが大事だと思い始めた松浦 陽司です。
ターゲットを変えると売上が変わる場合があります。
カゴメ「海鮮イタリアンスープ」
こちらは2004~2006年で終売。
共働き夫婦をターゲットに販売されましたが、あまり売れなかったようです。
具材の事例が、エビに、ホタテに、・・・
全部揃えると2000円を超えるというのも大きなネックになったようです。
そして、改良販売されたのが
カゴメ「完熟トマト鍋」
お子さんのいる家庭をターゲットに、パッケージリニューアル!
具材事例は、ウインナーや鳥肉など安価な、しかもお子さんが喜ぶものにしました。
すると、2009年発売で1年間に11億円の大ヒット!
みなさんの会社でも、ターゲットを変え、パッケージを変えるだけで売上が変わるものが眠っているのかも知れません!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。