【パケ買い率100%の男のお土産を買う数奇な理由】
出張などで県外に行くことがよくあります。
駅前やサービスエリアでお土産を買いますよね。
あなたのパケ買い率は何パーセントですか?
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ボクはパケ買い100%です!
だいぶ前ですが、家族でこんなことがありました。
新神戸駅でパケ買いした商品を
妻と娘に渡しました。
私「はい!新神戸で買ったお土産だよ!」
妻「ありがとう。中身は何?」
私「・・・うん?分からない」
妻「・・・え?」
私「パケ買いしたから、分からない」
妻「あきれた!私や凛が食べれないものだったらどうするの?!」
まー、そのくらいパケ買い100%なわけです(笑)
ちなみに、その商品はこちらでした。
ね!
かわいいでしょ!
黒ネコちゃんパッケージです。
こりゃ、パケ買いしますよね。
ボクがパケ買いした理由は「かわいさ」にもあるんですけど
実は「分解したかった」という衝動でした。
一般的に考えたら、このパッケージ形状では機械貼りができないのに貼れてる。
どうなってるんだ??
・・・ということで分解。
before
↓
after
うわーーー!
両面テープで貼ってある!
これは完全に手作業!
非常に手間が掛かっているパッケージです!
お見それしました!
PS
ちなみに、中身は
ショコラ・ド・ティラミスでした。
(アーモンドをチョコでコーティングしたようなもの)
妻も娘も食べれるものでよかった(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。