人は○○に強く惹きつけられる習性を持っている
おはようございます。
昨日と今日は試しにAM4:40に起きてみた松浦 陽司です。
とくしまマラソンの練習をしようと思ったのですが、
昨日は凛も早起きして出来ませんでした。
今日こそは走ろう・・・・・。
さて、2つの画像があります。
.
あなたはどっちに目を惹かれましたか?
左:風景
右:人の顔
ほとんどの人は、右:人の顔だったはずです。
実は人は、「人の顔」に惹きつけられる習性を持っております。
人が生まれて初めて認識するのが「お母さんの顔」です。
そう、人は生まれながらに「人の顔を認識しよう」という本能があるのです。
だから、無意識に「人の顔」に惹かれるんですね。
ポップを作る時、パッケージを作る時、
「人目につくように」するには、「人の顔」を使うと、アイキャッチ(見てもらえる可能性)が高まります。
ポッカの缶コーヒーも、イラストで顔が入ってます。
もちろん、「アイキャッチ効果」を狙ったものです。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。