トップブランド独走中! 日清カップヌードルのパッケージシナリオ!
おはよう ございます。
実はピンチを迎えている松浦 陽司です。
娘の凛が実家の松浦家(おばあちゃん家)をえらい気に入りました。
おばちゃん家に2日連続で泊まって帰って来てくれません。
寂しい・・・・・・。
パッケージデザインにおいて、単品で考えるのではなく、
商品が棚に並んだ時の状態について考えないといけません。
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でも、全員がセーラー服なら、誰が誰やら分からなくなる。
※もし、この中に一人だけ和服がいたら目立つでしょうね。
ラーメンのパッケージで本当にありきたりですよね。
赤とか黒とか黄色とか、
せいぜい、ラーメンの写真を使っている程度。
他の商品との差が分かりません。
※みんな似たようなパッケージ。
棚に並んだ時に差が分かりません。
一個だけで見て、「美味しそう」「かっこいい」「きれい」というデザインは確かに大事です。
でも、移り変わりの激しいラーメン業界では、やっぱりこれではいけません。
「店頭で目立つ」ということが大事ですね。
そういった意味で、やっぱりこのデザインはすごいと思います。
店頭でかなり目立ちますね。
こういった、店頭での目立ち方!
パッケージでの販売シナリオにおいて、考えることが重要ですね。
個のデザインでなく、群で考える!
みなさんの商品で店頭で埋もれている商品はないでしょうか?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。