このままじゃ、私、可愛いだけだ ~可愛いだけから、口コミを生むために~
おはようございます。
昨夜は同友会でシケンの島隆寛社長の講演を聞いてきました松浦 陽司です。
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このままじゃ、私、可愛いだけだ
2005年 朝日新聞の高校生向けキャンペーンポスター
コピーライター 吉岡虎太郎氏
「ちゃんと知識もつけなきゃ、新聞も読まなきゃ」と思います。
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先日、可愛いパッケージで売るということで、トニートニーチョッパーのミネラルウォーターの事例を出させて頂きました。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10987584377.html
でも、可愛いだけで売れるのでしょうか?
やっぱり、売れませんね。
チョッパーは「みんなに好かれるストーリー」を持っています。
ワンピースの麦わらの一味の5人目のメンバー。
ヒトヒトの実を食べ、トナカイなのに、人に返信する。
Dr.ヒルククやDr.くれはから医術を学んだ船医。
なさけないようで結構、強い。
ランブルボールを食べて、身体能力をアップさせる!
・・・などなど、語り尽くせないほどのストーリーを持っている。
だから、愛されているんですね。
「キャラクターパッケージを使えば売れる」と考えてはいけません。
やっぱり、皆さんに好かれるストーリーや、プロフィール、秘密も必要ですね。
誰もが愛するキティちゃん。
身長は、りんご5個分。
体重は、りんご3個分。
双子の妹のミミィちゃんが居て、見分けがつかないくらいそっくり。
なんてプロフィールが、心くすぐります。
http://www.sanrio.co.jp/characters/hellokitty/
可愛いだけではないのです!
キャラクターパッケージは目を引き手にとってもらえるのは間違いない。
それを売れ続けるためにするようには、
キャラクターのプロフィールは?
キャラクターの秘密は?
キャラクターのストーリーは?
考えることが非常に重要です。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。