ダジャレって、オヤジだけのものなのでしょうか? ~ダジャレ商品がヒットを生む??~
「ダジャレはオヤジだけで充分」と思っている皆様へ
おはようございます。
昨日は四究会の献血に参加していた松浦 陽司です。
☆☆☆
私でいいのだ!
どじょう総理まんじゅうのパッケージ
野田総理の吹き出しより抜粋
もう商品化されているんですね!
パッケージ業界に携わる者として、
「一体、いつ企画して、いつ印刷したんだ?」と驚いてます。
☆☆☆
商品のネーミングが売上を変えることがあります。
※ネーミング変更で1年間に40万個の事例
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10992792927.html
ネーミングは、インパクトだったり、覚えやすさだったり、ブランドだったり、
色々な価値をお客さんに伝えます。
「インパクト」という点で言うと、「ダジャレ」って非常に有効なんです。
みなさんの周りにも、ダジャレが溢れていませんか?
※熱さまシート
小林製薬さんはダジャレの宝庫!
・・・というか、ダジャレばっかりですね(笑)
※通勤快足
もちろん、通勤快速のダジャレ
※達者de菜
山形県産にらです。
「達者でな~」
※消臭力
もちろん、長州力のダジャレ。
エステーの鈴木喬社長が強引に付けた名前だとか(笑)
「が」だけ小さく印刷してます。
結構、いろいろあるでしょ?!
そして、・・・結構、すぐに覚えちゃいませんか?
ダジャレって、インパクトあるんです。
パッケージ松浦のお客さんである野田ハニーさんもこんな商品を発売してます。
※ごはんがすすんで生姜ない
説明は不要ですね(笑)
思わず、笑ってしまいます。
ご飯の御供商品なんですが、ちょっとイメージしてみてください。
例えば
●ごはんのおとも「生姜味」
●生姜の佃煮
●ごはんがすすんで「生姜」ない
こんな3つの商品が並んでいたら、どれが一番インパクトありますか?
(買う、買わないは趣味がありますので、皆さんの判断にお任せします)
・・・あ、私はもちろん、食べました。
ピリッとして、ほんとうに美味しいですよ!
是非、こちらからお買い求めください。
野田ハニーHP
http://www.nodahoney.com/
このネーミングをプロデュースした会社は、
私や野田ハニーの野田和博社長の友人である「ライトハウス」!
※今年最初に届いた年賀状。かっこいい!
ライトハウスさんは「かっこいい」から「オモロい」まで色々な企画を提案できます。
また、なんでもご相談ください。
パッケージに遊び心を
ネーミングにダジャレを(笑)
みなさんも考えてみたら面白いですよ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。