【コンビニ業界で起こっているパッケージの変化とは?】
食べ物商品価値は「美味しさ」だけなのだろうか?
いやー、そんなことはないですよね。
「華やかさ」
「衛生的」
「お土産のネタ」など多数の価値がありますね。
さて、あなたはコンビニのサラダやお蕎麦のパッケージが徐々に変化しつつあるのはお気づきでしょうか?
こんにちは!
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
普通はこんなパッケージですよね!
こんな風な「嵌合(かんごう)カップ」と呼ばれる
身と蓋に分かれているもの。
そんな中、最近はこんなのが増えてます!
トップフィルムで「ぴっしり」と貼り付けられてます。
でも、、、、あれ?
思いません?
嵌合パックの方が、トップフィルムよりも、見栄えがいいぞと。
じゃあ、なんでトップフィルムになったのか?
実はこのパッケージの方が密封率が高い!
だから、
「衛生的」
「賞味期限が長持ち」するんです!
もちろん、蓋のプラスティックよりも
量が削減されているので、エコです。
そして、今ではトップフィルムにがっつり印刷を入れて
シズル感を出して、見栄えもよい商品が増えてきました。
一言に「パッケージに求められる機能とは?」と聞かれると
ボクは「安全安心と販売促進の2つです」と答えます。
そう、安全安心もすっごい重要な要素で
この機能を高めていくことも、とっても大切なことなんですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。