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2011年09月20日

売上110%アップ、120%アップのパッケージシナリオ

「1つの商品には1つのパッケージ」と思っている貴方へ

おはようございます。松浦 陽司です。

昨日は神戸花鳥園に営業に行っていました。

もちろん、営業部長の凛も一緒でした(笑)


☆☆☆


ご一緒にポテトはいかがですか?

パッケージ松浦 のブログ

マクドナルドが昔、よく使っていた殺し文句


この一言で、思わず買ってしまう人が年間何万人もいたらしい。

逆に言わなければ、何億円の損失だったそうな・・・。

気の弱い人も多いですね(笑)


☆☆☆


昨日はパッケージ企画の三要素のお話をさせて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11018823776.html


その時に紹介させて頂いたのが、

なると金時 里むすめ バームクーヘンです。


パッケージ松浦 のブログ

このパッケージは、

紫のケース…お芋の皮

黄色い紐…お芋の中身 を表現しています。


しかし、実は2種類あるんです。


パッケージ松浦 のブログ-貼り箱


紫のケースと、黄色の紐が反転したパッケージです。

味が違うのかと言えば、・・・・実は一緒なんです(笑)


じゃあ、なんで2種類もパッケージを作ったんだよ!

資材の無駄じゃないか!


・・・と怒る方もいらっしゃるかも知れませんね。

すみません。


実は非常に素晴らしい効果があるんです。


普通なら1個しか買わない人が、

「黄色もあるなら、もう1個ついでに」と買う人がいるんです!


単に2種類揃えたい人、

もう1個は別のお土産にしようとしていた人、

そのような人が思わず手にとって買うんです。


売上2倍とは言いませんし言えません。

しかし、売上1.1~1.2倍くらいにはこのパッケージが貢献していると思われます。


ずっと前ですが、アンリシャルパンティエさんもやってましたよ!


パッケージ松浦 のブログ-アンリ


中身は全く同じフィナンシェ!

でも、箱が色違いで3種類ある。

思わず3つとも買ってしまう仕掛けです。


貴方もこういったパッケージへの投資で、売上110%アップ!120%アップ!

目指してみませんか??


☆☆☆


余談


私は結構、「ハンバーガー1個です。それだけでいいです。以上です」と言えるタイプです(笑)

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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