<パッケージ業界メンバーが集まって、世界を変えることを考える>
中小企業は、価格競争力では勝てません。
大企業の方が、安価で勝負できますからね。
「価格じゃ勝てない」ってのを前提に、
マーケティングや戦略を考えてみるのはいかがでしょうか?
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2019年4月12日(金)
第3回
パッケージマーケティング協会(最近、略して“パケ協”と言ったりします)が開催されました!
「パッケージを変え、世界を変える」の志の元
パッケージ業界の各社が集まっての情報交換会です。
今回、ご講話くださったのは2名!
一人目
杉本義則さん 株式会社 スギモト(奈良)
ご自身の現在の経営方針に関するテーマ!
発表後の討論では、人間関係に関することや、
顧客分析、ライバル分析のことなどが
感想やアドバイスであがりました。
素晴らしいと思ったのは
「ボク自身が営業して売り上げを上げる!」と断言されたことです!
発表を機に、行動を変える姿勢!
見習わないと!
二人目
山元宜久さん 株式会社 山元紙包装社(大阪)
「価格競争力では勝てないパッケージ会社の戦略」というテーマ!
本当に楽しそうにお話する山元さん。
参加者から「楽しそうでいいなー」と感想がもれるほど♪
ボクの心に一番響いたのは
「リサーチする時間と費用があったら行動しろ!」と言っていたこと。
なんだかんだで、行動こそ真実!
動いている人にはかないませんね。
こうやって、定期的に集まって、
パッケージの力で、日本を変える、世界を変える力になれたらなと!
ご参加のパケ協の皆様、ありがとうございました!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。