【企業のブランド力を高めるパッケージ】~山のせさんのお弁当袋がリニューアル~
<ブランド要素の一つ「色」(カラー)>
例えば、あなたはこのブランドを聞いて、
何色を思い浮かべますか?
1)フェラーリ
2)ポカリスエット
3)ファミリーマート
きっと、皆さんの頭の中には
1)フェラーリ → 赤
2)ポカリスエット → 青
3)ファミリーマート → 緑
が思い浮かんだことでしょう。
こうやって、色(ブランドカラー)をちゃんと統一しておくことが、
ブランドの力を高める原動力になります。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
<山のせのお弁当お持ち帰りレジ袋が生まれ変わりました>
旧のパッケージはこの緑色のモノでした。
普通、レジ袋は
・乳白(白いレジ袋)
・半透明(半透けのレジ袋)の2種類が、
安くて、手配しやすいんです。
でも、あえて、グリーンの着色!
キレイですよね!
長年、使用して頂いていたのですが
今後、山のせさんが弁当メニューに力を入れていくこともあり、
サイズをリニューアルすることになりました。
そこで、せっかくなので
「より、ブランド価値を高めるために」ということを話し合いました。
<山のせさん各業態のブランドカラーを復習する>
山のせグループには3つのブランドがあります。
1)山のせ
2)山かつ
3)山のや
それぞれに、ブランドカラーがあります。
1)山のせ → 藍色
2)山かつ → からし色
3)山のや → レンガ色
ちょっと、見えにくいですが、
この山のせさんの「暖簾」の色が藍色ですね。
せっかくなので、この「山のせ」のブランド力を高める色にしよう!
それで、こうなりました。
力強い「山」の文字!
そして、何よりブランドカラーの「藍色」に着色されたレジ袋!
のれん、パッケージ、名刺などの色を統一していく!
これでブランド力が高まっていくのです。
<そう言えば最近、山かつばかりで、山のせに言ってないなー>
過去に山のせさんに行った時の画像を引っ張ってきたら。。。
うわー、旨そう!
殿さば寿司は「食べたら殿様気分」って感じです。
うーーーん、山のせ行きたくなってきた!
こんな美味しい料理を出す山のせさんなので、
お弁当も美味しいこと間違いなし!
「そういえば、親戚の寄り合いに」なんて時に、
山のせさんのお弁当もご指名くださいませ。
株式会社 山のせ
http://www.yamanoce.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。