期間限定、既設限定で売上を伸ばすネスレジャパンさんのパッケージマーケティング
「何事も一筋が大事だ」と思っている貴方へ。
人生、一筋縄でいかないことが多いですよね。
おはようございます。松浦 陽司です。
秋を満喫しておりますか?
紅葉を楽しみに京都にでも行きたいものです。
☆☆☆
人は期間限定や、季節限定ものに弱い
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10991150644.html
☆☆☆
よくキットカットの記事を取り上げます。
先日(11月13日)放送のがっちりマンデーに高岡浩三社長が出演されておりました。
やっぱり、パッケージマーケティングが素晴らしいです。
「あれ?あのキットカットの味、前にあったのになくなってる」
そんなこと良くありませんか?
実はこれ、期間限定戦略なんです。
その期間限定期間は「2カ月」!
なぜ、2カ月かというと、コンビニの棚替え対策です。
コンビニでは2カ月に一度、商品を見直します。
つまり、消える可能性があるのですが、キットカットは違います!
2カ月置きに「期間限定キットカット」がでるので、常に新商品導入できるのです。
お客さんも楽しいですよね!
期間限定キットカットが売れるとともに、
定番のキットカットがしっかり売れる。
これで「がっちり」だそうです。
なかなか中小企業で2カ月ごとの新商品は難しいかも知れません。
そんな場合には、パッケージだけリニューアルして季節感を出す方法もありますね。
例えば、「金のつぶ におわなっとう」です。
新春だけ、桜パッケージになります。
これだけで、お客さんが季節感を感じてくれます。
期間限定、季節限定のパッケージマーケティングで、売上アップ目指してみませんか?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。