パッケージはモノ言わぬセールスマン ~ネスレジャパンさんの根性QRコード~
「あ~、今日一日の販売目標は達成だ」で安心している貴方へ。
本当にそれだけで満足ですか?もっと明日に繋げませんか?
もう、こんにちはですね。松浦 陽司です。
昨日は盛和塾<徳島>の例会でした。
大久保産業の大久保社長の素晴らしい講演を聞いてきました。
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パッケージはモノ言わぬセールスマン
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10986535576.html
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売りっ放しでなく、売った後もパッケージがお仕事してくれたら良いですよね。
なんせ、経費は要りません。
ホームページがあるならば、自社サイトに誘導しやすくするために、パッケージにQRコードをつけたりするのも有効です。
昨日紹介したキットカット のぞみ号(ネスレ)のお話
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11099052582.html
この話には続きがあります。
キットカットの袋は小さいです。
しかし、ネスレさんの根性が裏面に見えます!
こんな小さい袋の裏面にも、しっかりとQRコードをつけてます。
いやー。
これは「売った後にも、パッケージに営業をしてもらおう」という根性ですね(笑)
パッケージにQRコード。
簡単な工夫のパッケージマーケティングです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。