ロッテのトッポで、受験突破!
「なにか商品開発しないと売れない!」と思っている貴方へ
本当にそうですか?今ある商品の価値を変えるだけで売れませんか?
おはようございます。松浦 陽司です。
若槻先生!昨日は禁酒しました!
(※若槻先生は若槻クリニックの先生です)
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商品はそのままで、受験生をターゲットにしたら売れる事例
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11069101878.html
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実は受験生ターゲットの事例は数多くあります。
例えばこちら!
「ロッテ」の「トッポ」です!
・・・
・・・
・・・ん?なんだか違うな。
気づいた貴方は素晴らしい。
よく見ると、
「トッポ」でなく「トッパ」になってます。
もちろん、「受験突破」とかけているんです。
いやー。しかし、すごい。
ネーミングまで変えちゃいましたか(笑)
「目指せ合格」の文字や
「大吉以上 勇気のおみくじ」の文字も素晴らしいですね。
以下はビジネスコンテンツより抜粋
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■ 『トッパ』
1. | TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(※)と今年もコラボレーション。今回は「開運」をキーワードにさらにバージョンアップ。 |
2. | パッケージ裏面は、番組リスナーから募集したモデル(6名)が、番組リスナーから募集した“言葉のお守り”(全6種)が書かれたメッセージボードを持つデザイン。同世代からの心に響くメッセージと受験生を応援・勇気付ける表情を持った人を掲載します。 |
3. | QRコードからは、番組プロデュースの携帯ゲーム「開運・携帯ゲーム」を複数配信し、受験生にもお楽しみいただけます。 |
4. | 中身は、チョコレート味のトッポです。 |
※「SCHOOL OF LOCK!」とは……TOKYO FM系全国38局ネットで、月-金曜:夜10時~放送中。中高生に大人気のラジオ番組です。 |
(ビジネスコンテンツより抜粋)
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いろいろな仕掛けをしてますね。
私が着目したのが「4.中身はチョコレート味のトッポです」というところ。
そうです。
別に商品開発した訳じゃないんですよね。
商品は変えず、
売る価値を「チョコレート味のトッポ」から「受験突破」の体験に変更しました。
すばらしいパッケージマーケティングです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。