【時代のニーズを捉えて新市場開拓した部屋干しトップ(ライオン)】
【時代のニーズを捉えて新市場開拓した部屋干しトップ(ライオン)】
「うちのターゲットはずっと前から2世代家族向け」という貴方へ!
社会は核家族化が進み、今や一人暮らし世帯が一番多いのです。
おはようございます。松浦陽司です。
今、目玉焼きを焼きながらブログを書いています。
☆☆☆
核家族 1458万世帯
単身生活者 1588万世帯
単身生活者が今後の消費の鍵を握る!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11052253596.html
☆☆☆
必然的に、住まいが一軒家からマンション、アパート、
しかも3LDKでなく、2LDK、そして1Kと住まいが小さくなります。
いろいろな事情が変わってきますね。
洗濯だって変わります。
お庭に洗濯物を干そうにも庭がない。
ベランダに干そうにも、・・・生活がバレたらイヤ、あるいは下着が盗まれたらイヤ。
だから必然的に部屋干しになる。
でも、そうすると生乾きのイヤな臭いが残る。
困る消費者が増えてきました。
そこで登場したのがこちら!
まずネーミングが素晴らしい。
「部屋干しする人だけに」というターゲットを明確にして伝わりやすい!
そしてちゃんと一番の困り事である
「生乾きのイヤなにおいを防ぐ」と書いてあります。
これを見てお客さんに
「あぁ~!明日からイヤな臭いから解放される!」という体験が伝わるのです!
2001年に発売されると同時に新しい分野を開拓した
画期的な洗剤として大ヒットしてます。
時代のニーズを考える。
お客さんの困りごとは何かを考える。
解決策をパッケージできちんと訴える。
これがパッケージマーケティングですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。