【正しいことをしっかりと隠さず訴える方が信頼性が高まります キットカットのカロリーガイド】
【正しいことをしっかりと隠さず訴える方が信頼性が高まります キットカットのカロリーガイド】
「お客に不都合な表示は隠しておかないと!」と思っている貴方へ!
今は隠す時代でなく、公開する方が信頼性が上がる時代になってきました。
おはようございます。
パッケージマーケティングで徳島活性、日本復興を願う松浦 陽司です。
☆☆☆
不正は隠せない世の中になってきました。
隠すよりも公開したほうが信頼性を生みます。
☆☆☆
先日、過去に徳島で食中毒を起こしてしまった人の話を聞きました。
1年くらい前のことで、もう終息している状態でもあります。
その中でも勇気を持ってちゃんと食中毒のことに触れて話をしていました。
逆に信頼性があがりました。私は彼を応援したいと思います。
魅惑のデザート、甘いお菓子、・・・
いずれにしても、カロリーは高いものが多いですね。
「本当のカロリーを書いてしまったら、お客さんがドン引きして買わなくなっちゃう!」
そんな風に思うのは人情です。
でも、お客さんに立場になって考えてください。
貴方が「隠したい」と思っている以上に、「知りたい」のです。
キットカットはほぼ全ての商品でカロリー表示をしております。
「カロリーガイド」と呼ばれるもので、2008年10月1日より取り組みを開始しました。
ちなみに、109kcalの下に5%とあります。
これは一般成人に必要な1日当たりのカロリー2100kcalに占める割合です。
ネスレジャパンさんの誠実な企業姿勢を感じますね。
お客さんの信頼を高める素敵なパッケージマーケティングですね。
もし、私がプロデュースさせて頂いたなら%表示は止めて、
「ごはん1/2杯分」と表示したかも。
身近で親近感のあるカロリーで言った方が伝わりやすいかも知れませんね。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。