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2012年03月28日

【グリコさんのビスコパッケージ裏面企画 「くるりんぱビスコ」】

【グリコさんのビスコパッケージ裏面企画 「くるりんぱビスコ」 】

おはようございます。松浦 陽司です。
パッケージはいろいろな観点で遊びがあると面白いですよね!

グリコさんのビスコパッケージ裏面企画は単純に子供心をくすぐります!

パッケージの裏面に牛が見えます。

 
ひっくり返すと、ペンギンになるんですね~!

面白いでしょ?
これだけで買う理由になります。

 

他にもゾウが・・・

 

ハクチョウになったり!

 

はりねずみさんが、・・・

 
わしになったり!

 

荒野のサボテンが、・・・
 
サッカー選手になったり!

逆さ絵は懐かしいノスタルジーも感じますよね!
思わず、大人も買いたくなります。

ノスタルジー普遍の法則というものが働きますからね!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11198003227.html

実はこのパッケージ企画の優れているところは、
くるりんの企画であることはもちろんです。

しかし、それ以上に重要なことがあるんです。
実は「数種類用意してある」ということです。

人にはコンプリート欲があります。
ドラゴンボール缶も、思わず全種類集めたいでしょ(笑)

復刻堂 ドラゴンボール缶のネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11177775361.html

こうやって、数種類パッケージをつくると、思わず集めてしまう心理が働きます。
これで売上アップですね!

中小企業に置き換える勝手にコンサルコーナー!

普通、パッケージの裏面、あるいは側面、内側になって見えない面は重要視されません。

「書かないといけない表示だけ」とか、
「印刷すらしていない」とかです。

でも、せっかく印刷スペースがあるので、PRに使えないでしょうか?
(もちろん、デザインを壊さないように)

側面、裏面を活用して売上を上げた事例
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11138308831.html

一度、考えてみてくださいね!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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