【パッケージも中身も楽しい!はくばくさんの「雑穀クッキングクラブ」!】
【パッケージも中身も楽しい!はくばくさんの「雑穀クッキングクラブ」!】
こんにちは。松浦 陽司です。
パッケージと中身を別々に考えるのではなく、一体のものとして考えることも必要ですね!
山梨の穀物加工メーカー「はくばく」から発売された
多種類の雑穀のパッケージです。
「ザッコックさん」というキャラクターが前面に出ております。
顔の部分をクリア(透明)にすることで、中身の雑穀の色を見せました。
すると、店頭で並べて展示したときに、素材によってキャラクターの顔の色が変わります。
さり気なく、
右上に「レシピ紹介」しているのがニクイところです(笑)
チャック付袋で使用も便利!
さて、ここで中小企業に置き換える勝手にコンサルコーナー!
「レシピ紹介」というのが非常に重要なんです。
お客さんは意外と「この商品、なんに使うの?」と思ってます。
どんなシーンで使えるか、分かっていないんです。
「・・・え?」と思うかも知れません。
繰り返すと、「お客さんは意外と分かってない」んです。
だから、伝えてあげる必要があります。
伝わらないと、ないのと同じです。
伝えるのは「レシピ」だけじゃありません。
贈答に、
お土産に、
お見舞いに、
催事になど、いろいろなシーンもあります。
どんな時に使うかも必要です。
それをパッケージや、ホームページ、店頭POPなどでしっかり知らせてあげる。
するとお客さんに価値が伝わる。
お客さんの購入動機になるんです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。