【期間限定パッケージ フィリップモリスジャパンの「バージニアスリムDUOスターパック」】
【期間限定パッケージ フィリップモリスジャパンの「バージニアスリムDUOスターパック」】
おはようございます。松浦 陽司です。
パッケージでお客さんのコンプリート欲を刺激すること、
もう一つ、商品を買って頂くことが可能ですね。
2009年に限定パッケージで発売された
「バージニアスリムDUOスターパック」
フィリップモリスジャパン
2パック合わせて星の形になります!
コンプリート欲を刺激され、思わず2つ買ってしまいますね。
(※私はタバコを吸いませんので、買いませんが・・・)
見ているだけで楽しいパッケージマーケティングです!
ちょっと早いんですがここで勝手にコンサルコーナーです!
コンプリート欲刺激方法を
大企業→中堅企業→中小の順番で語ってみます。
①大企業
ダイドーさんのドラゴンボール復刻堂の9種類の缶!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11177775361.html
これは問答無用で集めたくなります。
コンプリート欲パッケージの理想形です。
しかし、なかなか9種類ものパッケージをつくることは中小には難しいですね。
②中堅企業
ガリガリ君の3種類パッケージ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11219166700.html
3種類くらいならパッケージコストもそこまで大金ではなくなります。
中堅にはこういったものもおススメ。
③中小企業
中小企業に置いては「2種類も、3種類も、パッケージをつくれないよ!」という悲鳴が聞こえてきそうです。
そんな時には、今日の「バージニアスリムDUOスターパック」の事例がおススメ!
なんせ、パッケージは一つなんです。
ただ、表裏で組み合わせてみた時に「なんとなく2つ買いたいパッケージデザイン」にしているんです。
このような事例は他にもあります。
コーキーズインターナショナルのショートケーキクッキーパッケージです。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11192197651.html
これも実は一つのパッケージ。
でも、7つ集めると、1つのホールケーキが出来上がります。
「5個でいいけど、・・・うぅ~ん、7つホール買いしましょう」
そんなお客さんが1日に10件以上いるそうです。
③の2つの事例は、
一つのパッケージで、コンプリート欲を刺激してしまう事例でした。
中小でもこれならできる!
こんなパッケージ開発をしてみたい!
・・・そう思った貴方は、ぜひパッケージ松浦までお問い合わせを!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。