【かっぱえび家の4人が大集合!それぞれの趣味は?? カルビー かっぱえびせん ミニ4】
【かっぱえび家の4人が大集合!それぞれの趣味は?? カルビー かっぱえびせん ミニ4】
おはようございます。松浦 陽司です。
昨日はカルビー かっぱえびせんの「かっぱえびくん」の紹介でした。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11248557330.html
実はこのかっぱえびくんには、お父さん、お母さん、妹がいます!
かっぱえびせんのミニサイズが4袋連なって売られているものです!
それぞれのパッケージに、家族が一人ひとり紹介されています。
かっぱエビーちゃん!
まだハイハイしかできないのですが、水に入れば家族一の泳ぎが上手!
昨日の「かっぱえびせんミニ」では必ず「かっぱえびくん」がいるとは限りませんでした。
でも、「かっぱえびせんミニ4」では必ず家族と会えます。
お得なパッケージですね(笑)
こういったストーリーのあるパッケージは口コミを生んでいきます。
さて、ここで中小企業に置き換える勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナー!
今回の事例はキャラクター展開でした。
でもこれって、いろいろなところに応用できます。
展開はいろいろあります。
いちご味があったら、ミルク味を出すという「フレーバー展開」。
大入りがあったら小分けを出す「入り数展開」。
箱で出しているものを袋で出す「容器展開」。
そうすることで、また違った商品開発、お客さん創造ができるかも知れません。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。