顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージの役割③差別化(独自化)型 ヤマサ醤油「特選醤油」と小林製薬「のどぬーるスプレー」】
2012年05月23日

【パッケージの役割③差別化(独自化)型 ヤマサ醤油「特選醤油」と小林製薬「のどぬーるスプレー」】

【パッケージの役割③差別化(独自化)型 ヤマサ醤油「特選醤油」と小林製薬「のどぬーるスプレー」】

おはようございます。松浦 陽司です。
昨日と一昨日の記事に引き続いて、パッケージの役割③差別化(独自化)型です。

パッケージの役割
①使用シーン創造型
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11256296696.html

②不満解決型
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11257291836.html

③差別(独自)化の実現
他社が実現できなかったパッケージを実現してしまうことです。

 
ヤマサ醤油は、醤油を真空パックパッケージに変更しました。
技術的に非常に難しいものです。

一般的に、しょうゆは開封後どんどん劣化。
一か月も持てはOK。


ヤマサ醤油は開封後も空気に触れることのない特殊パッケージの採用。
注ぎ口に空気が入らないように逆止弁がつきました。
これにより、開封後も75日間の鮮度保持を可能にしました。

近代の家庭では、30日で醤油を使いきれないことが多い。
非常にお客さんの都合も考えた素晴らしいパッケージです。

 

小林製薬さんの商品でもこんな差別化(独自化)パッケージがあります。
「のどぬーるスプレー」

見た通り、喉の奥まで薬をシュッと一吹きできるようになってます。
他社にない形で、差別化(独自化)を図っています。

こうやって、パッケージで他社と違うものをつくる。
パッケージによって、差別化(独自化)ができます。

さて、ここで中小企業に置き換える勝手にパッケージマーケティングコンサルコーナー!

今回の事例は完全に大手事例です。
中小の私たちが真似をするところは「まず聞いてみる」ことです。

「こんなパッケージないの?」と聞いてみてください。
もちろん、100%回答があるわけではありません。
でも、ひょっとしたら解決策をしっているかも知れません。

以前にこんなことがありました。

お客さん「もっと小型の脱酸素剤ってないのかな?」
松浦   「ありますよ」
お客さん「・・・え?なんで言ってくれなかったの?」
松浦   「すみません、言ってなくて」

「まず聞いてみる」は誰にでもできますからね!
ぜひ、パッケージ松浦にもお問い合わせくださいね!


お問い合わせ先はこのバナーをクリック

 

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です