【誰にでも売れる嗜好品は存在しない】~ターゲットを絞り込め~
「松浦さん、この商品を販売したいんですけど、パッケージをお願いできますか?」
「それはありがとうございます。ちなみに、この商品は誰に喜んで貰いたい商品ですか?」
「はい!おじいちゃんにも、おばあちゃんにも、おぼっちゃんにも、お嬢さんにも、お兄さんにもお姉さんにも、お母さんにもお父さんにも喜んでいただけます!」
「それって、本当に喜んで貰っていますか?」
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
冒頭のような会話はよくある話なんです。
そんな時は一緒にターゲットを考えて、
売れるパッケージ開発を一緒にしましょう!
例えばで考えて見ましょう。
発毛剤のリアップ!
はげ始めたお父さんは欲しいでしょう。
でも、お子さんは欲しくないです。
仮面ライダー01の変身ベルト!
おぼっちゃんは欲しいですけど、
その他の世代は誰も要らない。
「老若男女、全ての人が欲しい」
ってものは、基本的には存在しません!
あ、ここで「基本的に」とつけたのは
例えば「ティッシュとかトイレットペーパーは?」という話があるからです。
あれは生活必需品なので、切り離して考えてもらえたらと思います。
ここでは嗜好品ということで考えて見ましょう。
だから、商品のターゲットは「絞り込む」必要があります!
例えば、ワンダモーニングショットって珈琲があるじゃないですか!
あれって、「朝専用」ですよ。
絞り込んでますね!
出社前に缶コーヒーを飲んで
「よっちゃ、今日も一日頑張ろう」って
自分を奮い立たせるサラリーマンがターゲットです。
「そんなネーミングにしたら、朝しか飲まなくなるじゃないか?!」
「サラリーマン以外が買わなくなるじゃん」
って批判が出そうです。
でも、そんなことないですよね。
そんなサラリーマンが朝飲んで
「うまいじゃん」と思えば昼も夜も飲む。
旨そうに見ているサラリーマンを見て
他の人も飲むようになる。
「誰に、何を、どのように」で考えると
「誰にでも、モーニングショットを、どうにかして」じゃなくって
「サラリーマンに、朝の活力を、モーニングショットを通して」に変わってます。
<日高食品工業「朝から健康生活 とろろ昆布入り みそ汁の具」>
これも絞り込んでいるでしょう?
「朝から健康生活」って
「朝」に絞り込んでいます。
ターゲットは
「健康になりたい―」
「でも、面倒なのは嫌だー」
って叫んでいる主婦ですね。
そんな主婦がスーパーなどで手に取ってくれる。
そんな風になるんです。
これが、もし、「万能 とろろ昆布」だったら?
たぶん、誰も見向きもしてくれないでしょう(笑)
こんな風に
「ターゲットを絞り込む」って重要ですよね!
もし、「ターゲットの絞り方」が分からないって方は、
パケマツにもご相談くださいね♪
<ブレブレで商品開発が決まらない(汗)~seedのペルソナに喜んで貰おう~>
ターゲットを絞り込むことについての
パケTubeはこちらです!
また違う切り口で紹介させて頂いております!
ぜひ見てね。
<日高食品工業 株式会社>
http://hidaka.yh.shopserve.jp/index.html
〒671-0254兵庫県姫路市花田町勅旨30番地の1
TEL:079-251-1152
FAX:079-251-1153
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。