【徳島・四季乃菓子「あわや」さんの新商品 徳島幻の果実「ゆこうジュレ」のロゴに秘めたコンセプト】
【徳島・四季乃菓子「あわや」さんの新商品 徳島幻の果実「ゆこうジュレ」のロゴに秘めたコンセプト】
おはようございます。松浦 陽司です。
昨日は「不滅のロゴデザイン」ということで、
1つのロゴに、複数のコンセプトがあるといい話をしました。
このロゴにも3つのコンセプトがある話はこちら
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11283983177.html
そして、本日はパッケージ松浦のお客様の実例!
徳島・四季乃菓子 あわやさんです!
http://awaya-tokushima.com/
冷やして食べると絶品です!
http://awaya-tokushima.com/?pid=43361417
この「ゆこうジュレ」のロゴにもいろいろな思いが込められています。
☆☆☆
徳島・幻の果実「ゆこう」を全国へ
ゆこうを使ったスイーツは数少なく、また認知度も低く、徳島でも知らない人が多い素材です。
しかしながらお菓子との相性はよく、この素材を売りたい、このお菓子のパッケージをどうすればいいのか・・・・
☆☆☆
・・・ということで、特にロゴのデザインにこだわりました!
☆☆☆
コンセプト①
四国徳島の表現をこの形に四国四県で分けました。
ゆこうが採れる上勝・神山に緑の点。
コンセプト②
徳島では柚子、すだちという2種類の柑橘系が有名。
この2つと見た目で分かる違いを出すためにカラーで差別化しました。
すだちは緑、
柚子は黄色~薄橙が一般的。
だから、ゆこうは明るい目、強めの橙色にしました。
☆☆☆
うぅ~ん、ロゴ一つをとっても
①産地を伝え、
②そして色で特長を伝える。
思いが込められています。
そして、文字にも思いが込められています。
ロゴには色も重要なんですが、もちろん指定色もばっちり決まってます。
色のお話
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11271860001.html
☆☆☆
コンセプト③
サブタイトルの「幻の果実」
認知度の低いゆこうのインパクトを強めるサブタイトルにしました。
この表現はJA東とくしまさんが使用しているものを了承を頂いてそのまま使用しました。
コンセプト④
ゆこうの文字は歴史を感じるように手書きにしましたい。
なんと!社長の奥様の手書き!
☆☆☆
こだわりありますね!
文字のフォント・字体も非常に重要です。
パッケージやロゴでいろいろなコンセプトを打ちだしてます。
ゆこうが
徳島の厳選素材であること、
幻の果実であること、
歴史のあるものであること、
もちろん、あわやの和泉佳宏社長が思いを込めて考えたものです。
パッケージ松浦は形にしただけ(笑)
こんな思いを込められた「ゆこうジュレ」が美味しくない訳ないですよね!
食べたくなってきませんか???
ぜひ、お近くの「あわや」さんか、こちらのHPで手に入れちゃいましょう!
徳島・四季乃菓子 あわや
http://awaya-tokushima.com/
本店の電話 088-652-6962
店舗情報はこちら
http://awaya-tokushima.com/?mode=f1
「パッケージ松浦のブログを見た!」でぜひ、お問い合わせください!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。