【継承時より売上4倍!平尾とうふ店の3つの要因】
継承時からの売上が4倍に!
「すごいですね」とボクが言うと
「いやぁ、本当に皆さんに支えられて。感謝することばかりです」と応える。
謙虚と言う肉体が
感謝と言う衣を纏ったような人格。
鳥取代表 平尾とうふ店(法人名 クベル)の
平尾隆久社長!
売上4倍のきっかけは何だったんだろう?
きっかけはボクはこの3つと捉えました。
1)「鳥取代表」というキャッチコピー
2)さらに、「パッケージ」
3)そして、何と言っても「○○」
「○○」については、最後の方で。
先日、平尾隆久さんとzoomインタビューさせて頂きました。
その様子はパケTubeに。
ブログでは、ダイジェスト版でお送りします!
<継承時の想い>
おじいちゃん、おばあちゃんが豆腐屋さんを創業したのですが
お父さん、お母さんは継がなかった。
平尾隆久さんは、違う会社で働いていた。
ある日、おばあちゃんから
「隆久、もう豆腐屋辞めるわ」
と言われた時に、隆久さんのスイッチが入りました。
「鳥取を代表するような豆腐屋は俺が継ぐ」
そして、会社を辞めて、平尾とうふ店に戻ったのでした。
<パッケージリニューアルのきっかけ>
2015年に参加した全国豆腐屋サミットで
松浦さんの講演を聞いて
「この人にパッケージリニューアルをお願いしたい」と思い
さっそく、声をかけました。
<パッケージリニューアルbefore→after>
↑
beforeがこちら。
ポリ袋に「油揚げ」シールという形状。
↑
afterがこちら。
継承時の「鳥取代表」の想いをそのままキャッチコピーに。
シールの形も鳥取県の形にしました。
ポリ袋も、タートルパックと言うバックがクラフト、表が透明の袋に変えて高級感アップ!
このパッケージが店頭で非常に目立ちお客さんに覚えられました。
単価も上がり、
売上数量も増えました。
<豆腐への展開>
豆腐へも「鳥取代表」を展開していきました。
<もちろん、豆腐や油揚げ自体も旨い>
2018年の中国四国豆腐品評会では
総合「金賞」(つまり1位)を受賞。
地元新聞にも大きく取り上げられました。
<現在の取り組み>
地元へは宅配事業も始め、地元の方に喜ばれています。
また、オンラインストアも開設!
https://shop.hiraotoufu.com/
ブログを読んでくださっているあなた!
全国どこでも取り寄せることができますよ。
ぜひ、ご賞味くださいませ。
ボクのおススメはこの
「平尾とうふセット」です!
https://shop.hiraotoufu.com/items/20984325
<売上4倍のきっかけ>
冒頭に述べた、平尾とうふ店売上4倍のきっかけ
3つのポイントは
1)「鳥取代表」というキャッチコピー
2)さらに、「パッケージ」
3)そして、何と言っても「○○」
最後の、
「○○」としているところに入るのは
「人格」です。
「売上4倍、すごいですね」とボクが言うと
「いやぁ、本当に皆さんに支えられて。感謝することばかりです」と応える。
謙虚さ、感謝する気持ちを備えた「人格」が根底にあるから
このコロナ禍の中でも、売上を伸ばしているのではないでしょうか。
ボクはそう感じました。
ぜひぜひ、オンラインストアで、平尾とうふ店の豆腐を手に入れてみてね!
https://shop.hiraotoufu.com/
とても、伝えきれてない平尾隆久さんの思いはパケTubeにて。
謙虚と言う肉体が
感謝と言う衣を纏ったような人格を見習っていきます!
取材、ありがとうございました!
平尾とうふ店(法人名 クベル)
http://hiraotoufu.com/
鳥取県鳥取市河原町佐貫1206
0858-85-2240
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜・月曜
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。