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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「好き・楽しい」を発信して、お客さんにも「好き・楽しい」を共感してもらうパッケージ】
2012年08月14日

【「好き・楽しい」を発信して、お客さんにも「好き・楽しい」を共感してもらうパッケージ】

【「好き・楽しい」を発信して、お客さんにも「好き・楽しい」を共感してもらうパッケージ】

 

 おはようございます。松浦 陽司です。
自社の商品、自社のパッケージは好きですか?
パッケージを楽しんでますか?

「選んで買ってもらう」のに重要な5つのポイント
 

    絞り込む

    売り込まない

    「好き・楽しい」を発信する

    ストーリーを語る

    新たな意味づけをする

今日は③「好き・楽しいを発信する」です。

「私、この商品が好きなんです!」

「ぼくはこの土地が好き!」

「このパッケージ、楽しいでしょ?」

そんな思いを載せて伝えるんです!

 

 

するとお客さんが

「この人がこんなに好きなんだったら買ってみようか」

「私もこの時が好きだから買ってみよう」

「もうこのパッケージが欲しい!」

そんな風に、選んで買ってもらえる理由になる時があります。

 

 

 パッケージ松浦 のブログ

新大阪で見つけた「大阪 いちごドルチェ」

このパッケージ、可愛いですね。

 

ちなみに、こんなPOPが添えられていました。

これがまた心を掴まれます(笑)

 パッケージ松浦 のブログ

☆☆☆

 

ごめんなさい。

この箱って、男性の皆さまが持ち歩くのには可愛くて恥ずかしいですよね。

でも!!

このお菓子、女性にはめっちゃ人気なんです。

会社の女性社員の92%が「可愛い!面白い!美味しい!」と大好評!!

ここは恥ずかしさに耐えて、

会社の女性社員。。。。。

いえ、愛する奥様、娘様の為におひとついかがでしょうか?

さすが!といわれること間違いなしです!!

 

事務スタッフの船越です。

 

☆☆☆

 

いやー。

いちごドルチェへの「愛」が感じられますね!

 好き・楽しいを発信してますね!

売り物はもはや中身の「いちごドルチェ」ではないですね(笑)

 

「船越さんがそんなに愛情を感じている商品なら共感するな」という感情を買いたくなりますね。

また、愛する女性に“さすが”と言われる体験も得られそうです。

これも選んでもらう価値ですね!

 

 

 JR東海 キットカット 新幹線のぞみ号 ドクターイエロー!

こんなのもありますよ!

「キットカット 新幹線のぞみ ドクターイエロー」

もう、楽しくて仕方ないですよね。

パッケージ自体が商品になっています。
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11092396222.html )

 

 

菓匠明美の都電最中(とでんもなか)もすばらしい。

荒川線の車両を模したパッケージです。

遊んでますね~。

都電が大好き!荒川大好きなんでしょうね!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11309540914.html )
 

 

こんな風に、パッケージで「好き・楽しい」を発信するということは非常に共感を生みまますね!

 

 

さて、「選んで買ってもらう」のに重要な5つのポイントの3つ目でした。

 

    絞り込む

    売り込まない

    「好き・楽しい」を発信する

    ストーリーを語る

    新たな意味づけをする

 

 

④「人のストーリーを語る」を発信するについてはまた後日。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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