【パッケージによるSDGs】~オリジナルサイズでプラ削減~
海中や地中で分解されないプラスチック。
細かく砕かれてしまったマイクロプラスチック。
そんな問題をパッケージの力で少しでも削減できないか??
パッケージによるSDGsってないのかな?
・・・ということで今回、紹介するのは
長谷川農園のレンコンパッケージのお話。
以前はこんな風にレンコンをパッケージされておりました。
透明のOP防曇袋に入れてます。
パッケージ上部にご注目ください。
あれ?
なんだか、ギザギザ??
そうなんです。
既製品のOP防曇12号というサイズを使っていて
サイズが230㎜×340㎜なんですけど
これを毎回、
「上が長すぎる」ってことで、40~50㎜カットしていたんです。
実はこれが女性からすると
「カットするのが力がいるので大変」なんだそうで。
しかも、40~50㎜のプラスティックは
無駄になっているし。
これをオリジナル袋に変えました!
こんな風にしたんですね!
※デザイン意図はこちら→https://www.p-matsuura.co.jp/result/28708.html
カラーで印刷したのがかわいい。
そして、サイズが40㎜短くなりました!
230㎜×300㎜にしたんですね。
これによって
①40㎜のプラスチック削減につながります。
②カットする工程が無くなり生産性が上がります。
これってSDGsにもつながってるでしょ?
①40㎜のプラスチック削減につながります。
→目標14「海の豊かさを守ろう」
②カットする工程が無くなり生産性が上がります。
→目標8「働き甲斐も 経済成長も」
こんな風に、既製品のパッケージからオリジナルパッケージに変える!
そしてその時は、サイズを適正サイズに変更する。
それが、「パッケージによるSDGs」のお話でした!
長谷川農園さん、ご協力ありがとうございます!
<長谷川農園はこちら>
徳島県鳴門市大麻町三俣字走り出99
088-689-0370
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~rencon/
<本日のおすすめパケTube>
長谷川農園のレンコンパッケージリニューアルは
SDGs以外にも、こんな狙いでリニューアルされております。
ぜひ、ご視聴くださいませ。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。