顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【分かりやすいネーミングは価値が伝わりやすい。MONOの消しゴム】
2012年10月2日

【分かりやすいネーミングは価値が伝わりやすい。MONOの消しゴム】

【分かりやすいネーミングは価値が伝わりやすい。MONOの消しゴム】

おはようございます。
パッケージマーケッター松浦 陽司です。
車の価値がいまいち分かってません。

W124って、なんだか分かりますか?
これはベンツの一品種です。

なんだかカッコいい名前ですね。
思わず真似したくなります。
「この消しゴムには、KKKって付けよう。
意味は“かる~く、消せる、消しゴム”だ」

はい、でもこれ、中小企業は真似しちゃだめなんです。
だって、その商品が何か、全く伝わらないからです。
伝わらないと、お客さんにとってないのと同じです。

記号のような名前を付けていい場合は2つです。

①ベンツ、ナイキなど、完全にブランドが認知されている場合
説明の必要がないですからね。

②マスメディアで何度も強烈に流せる場合
TNP、TNP、TNP=低燃費、など、何度でも大量の広告代を投入できる場合。

まぁ、2つとも、中小には難しいですよね。
分かりやすいネーミングを心がける必要があります。

・・・という訳で、本日紹介するのがこちら!

①モノ もっとかる~く消せる消しゴム
②モノ もっとあつまる消しゴム

うぅ~ん、分かりやすい!
商品の特徴は何だと思います??

①もっとかる~く消せる消しゴム
②もっとあつまる消しゴム

ということですね(笑)
パッケージでばっちりと商品の強みを訴えてます!!

お客さんに商品の特徴がしっかりと伝わって、買ってもらえる理由になりますね。
心に花を咲かせることができるんです。

もし、「今の商品で価値が伝わってないな」と思ったら、
お客さんに伝わるようなネーミングを考えられてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です