顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【アメリカ大統領選挙の逆を行こう】~競争せずに、共創するパッケージ~
2020年11月4日

【アメリカ大統領選挙の逆を行こう】~競争せずに、共創するパッケージ~

トランプ政権の行方はどうなる?

アメリカ大統領選挙が始まりましたね。

トランプ大統領が再選するのか?
バイデン副大統領が奪還するのか?

世界の注目を集めてます。


画像出典

しかし、ボクが注目するのは別の観点。

「競争より、共創して欲しいな」ってこと。

政治家って、なんで
お互いの悪口ばっかりなんですかね。

特にトランプがひどいけど
悪口ばっかりですもんね(汗)

商品パッケージにおいても、
競合他社品と競争するってのは分かります。

会社が違えば、
他のすべての会社が敵になります。

でもね、ちょっと発想を変えてみて。

競争せずに共創しあっている
商品パッケージもありますね。

例えばこちら。

午後の紅茶×ポッキー コラボパッケージです。
(※現在はキャンペーン期間は終了しております)

おおっ!
なんか、感激しませんか?

違う企業の、
2つのパッケージがつながるなんて!

もちろん、
午後の紅茶は冷蔵棚に。
ポッキーは常温の棚に並んでいます。

この2つのパッケージがつながるって
気づきにくい状況です。

でも、気づいてしまったら
かなりの高確率で
2つとも買っちゃいますよね。

パッケージをつなげて、
遊んでみたり。

思わずSNSにアップしちゃったりして
拡散効果もありますねー。

実際にTwitterなどでは
「#あの頃の青春Days」
というハッシュタグで
かなり投稿された模様です。

あ。
でも、買うの2つで終わらないかも?

その理由はこちら

そーなんです!
いろいろなバージョンのパッケージを用意!

組み合わせも自由に変えれます。
自分好みの組み合わせを探すのもいいですねー。

思わず、全部買っちゃうかも(笑)

先ほども書きましたが、
この企画は現在、終わっちゃってます。

「これは面白い!買わなきゃ」
って
コンビニやスーパーに走らないでね(笑)

でも、グリコとポッキーが
定期的に違うテーマで開催してます。

新バージョンで開催されるのをお楽しみに!

ちなみに、こんなバージョンも
パケTubeで紹介させて頂きました。

「自社商品以外は全部、敵」

そんな風に考えたらできない発想ですね。

「他社とコラボして
新しい価値を生み出せないか?」

そんなことが
パッケージの力で可能になる!

本日はそんなお話でした。
お楽しみいただけたら嬉しいです(^^♪

午後の紅茶×ポッキー コラボパッケージのサイトはこちら

PS
パケマツが関わっている
パッケージではないのですが、
素晴らしいので紹介させて頂きました。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です