【最初の一杯は社長しか飲めないビールってなに?社長のよく飲むビール(はこだてビール)】
【最初の一杯は社長しか飲めないビールってなに?社長のよく飲むビール(はこだてビール)】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
ターゲットを明確にする明確にすることで、
そのターゲットの心を掴むことがありますね。
先日、私の同い年の友人であり、経営者である
鍼灸マッサージ治療院 サルーテ(http://www.facebook.com/2011salute)
代表 大東真吾さんが思わず買ってしまったビールの話です。
徳島で行われた北海道展によったところ、こんなビールがありました。
「社長のよく飲むビール」
これを見て大東真吾社長は思いました。
「・・・ん?俺のこと?じゃあ、買わなきゃ」
そうです。
社長である大東真吾さんの心を捉えちゃった訳です。
こちらのビール、解説が面白い!
パッケージにも小さくですが書いてます。
「ご注意 最初の一杯は社長しか飲めません」(笑)
品質としては、
「社長のよく飲むビール」は通常の2倍の量のモルトを使用し、
1ヶ月(通常2週間)じっくりと熟成させて出来上がる特別なビールであるということです。
でも、このビール、例えば、
・社長に憧れる人。
・後継する予定の息子さん。
・たんに受け狙いの人
・「シャチョーサーン」と呼ばれている人
などにも買ってもらえそうです。
ターゲットは狭めると、購買層が広がります。
そんな事例を地で行くパッケージですね!
サルーテの大東真吾さん、有り難うございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。