【安売りは悪でしかない】~高知経営研究会のzoom例会~
「GoTo利用者は発症2倍」
とかいうニュースも流れてきますが。。。
それにしても
「GoToトラベル」や
「GoToイート」って
使ってみたらお得ですよね。
旅行したら、
上手くいけば半額くらいで行けちゃう。
食事に行っても
実質25%お得とか。
「ふだん泊まれない高級旅館に」
「ちょっと贅沢したレストランに」
そんな気持ちになります。
でも、ボクはこれ
けっこう、危険な話だと思ってます。
「人は安売りに慣れる」
からです。
2020年12月8日(火)
高知経営研究会 主催zoom例会
常識を疑え!異業種に学べ!
~新たな時代のマーケティング~
にて、登壇させて頂きました!
高知、徳島を中心に
石川、大阪、姫路、福岡、岡山から
約40名の方にご参加いただきました!
ありがとうございます。
その中でボクはこんなことをお話しました。
「安売りは悪でしかない」
理由はいろいろとありますが、
「人は安売りに慣れる。すると定価で売れない」
からです。
例えば、パケマツの桑原基輔さん。
昔、朝にとあるスーパーに寄って
昼ご飯を買ってきているときがありました。
狙いは前の日の売れ残り
「40%OFF弁当」(笑)
ある日、朝会うと不機嫌そうな時がありました。
「どうしたの、桑原さん?」
と聞くと
「聞いてくださいよ!
定価の弁当しかなかったんですよ!」
と大不満!
そうなんです。
桑原さんにとっては
既に「40%OFF弁当」が
定価になってたんです。
定価だと「高い」と感じる。
これが安売りの悪循環(汗)
だから、
GoToトラベルもGoToイートも
ボクは心配してるんです。
「GoToの時は安かったから行ったけど、
もう行かない」
なんてことが起こる可能性が大だと(汗)
こう考えるると
やっぱり
安売りは悪でしかない。
ちょっと話はそれましたが
本当に中小企業は
安売りからは脱却しないといけません。
そのために
常識を疑うこと。
異業種に学ぶこと。
の話をさせて頂きました!
また具体事例は
別の機会に書かせて頂きます。
昨日の続きはこちら!
2021年1月22日(金)
筑後広域経営研究会の例会でお話させて頂きます!
どうぞ、お楽しみに(^^♪
そして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
高知経営研究会の皆様
素敵な機会をありがとうございます(^^♪
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。