【4Cの精神を大切に60年で2億1000万個のロングセラー!見て楽し~「ココアシガレット」】
【4Cの精神を大切に60年で2億1000万個のロングセラー!「見て楽し~」パッケージ「ココアシガレット」】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。
今日も読んでくださっている貴方、「オリオン」という会社をご存知でしょうか?
大阪は十三に会社のあるお菓子屋さんです。
ただ、このお菓子屋さん、ただのお菓子屋さんではありません!
「おもろなければ、お菓子やない!」というコテコテの大阪人根性がコンセプト!
「ココアシガレット」など、面白いお菓子を販売し続ける変わったお菓子屋さんです。
さて、話は変わって
「4Cってなんだ?」って言われたら何を思い浮かべますか??
経営やマーケティングの勉強をされている方なら、マーケティングの4Cを思い浮かべますね。
①Consumer(消費者のニーズとウォンツの解明こそが商品である。)
②Cost(価格はコストの一部。消費者は商品の価格だけではなく購入コスト、時間コストを費やしている。)
③Convenience(場所ではなく買い易さが大切。)
④Communication(広告は売り込むのではなく納得させること。)
女性ならダイヤモンドの4Cを思い浮かべるかも知れません。
①色(カラー color)
②透明度(クラリティ clarity)
③重さ(カラット carat)④
研磨(カット cut)
でも、オリオンの小西靖介社長は全く異なる4Cを唱えております。
①見て楽し~(C)
②もらって嬉し~(C)
③食べておいし~(C)
④また欲し~(C)
うぅ~ん、ここでもコテコテ大阪人(笑)
そうです!
②もらって嬉し~(C)
③食べておいし~(C)
④また欲し~(C)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。