【理由なき値引きは気持ち悪い 理由がある新サイズパッケージは納得する ポカリスエット900ml】
【理由なき値引きは気持ち悪い 理由がある新サイズパッケージは納得する ポカリスエット900mlパッケージ】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
突然ですが、チラシにこんなことが書いてあったら、どう思います?
「牛肉50%OFF!!」
なんだか気持ち悪くないですか?
変な肉を使っているんじゃ?
在庫の古い商品なんじゃ?
本当は違う肉なんじゃ?
気持ち悪くなるのはごもっとも。
なんせ、値引きする「理由がない」から気持ち悪いんです。
ちょっとだけ言葉を足してはどうでしょう?
「本日は11月29日で肉(29)の日なので半額です!」
「創業7周年!お客様に感謝をこめて50%OFFです!」
ねぇ。
これだけでお客さんが受け入れやすくなります。
「理由」がとっても大事です。
さて、大塚製薬のポカリスエットには変なサイズがありますね(笑)
ポカリスエット900mlです。
なんでこんなに変なサイズなんでしょう?
それは「私たちの皮膚や呼吸から失う水分が一日900ml」だからです!
だから一日一本、このポカリで失った水分を補給して欲しいということです。
しっかりとした理由がありますね。
だからお客さんも納得です!
実はこの「単位を変える」ということは非常に有効です。
同じ500mlばっかりの商品がならんでいたら、
値段の違いがバッチリ分かるでしょう。
ところが他社は殆ど900mlを出していない!
つまり、値段の差がよく分からないんです。
900ml市場ではポカリスエットがほぼ独壇場なので、
競争が起こらないということになります。
さてさて、ちょっとした単位の工夫、そして何より意味づけで、
新しいパッケージマーケティングを起こしませんか??
今回は他社事例でしたが
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。