【10%の値上げをお客様に受け入れてもらう方法】
巣ごもり需要で
大きく登録者数を伸ばす
「ネットフリックス」
2月5日に
2つのプランを同時に値上げしましたね。
ベーシップクランだと
月額880円 → 990円
スタンダードプランだと
月額1320円 → 1490円
とおよそ13%の値上げです。
大手ITだと
「ああ、楽しませてもらってるし
そのくらい仕方ないか」
と思ってしまうのがなんだか不思議です。
ところが中小企業になると
大きく話が変わります。
あなたも経験ありませんか?
「原材料の値上げに付き、
製品単価を10%ほど
見直して(値上げさせて)いただけないでしょうか?」
相手がバイヤーさんだったら
「はぁ~、なに言ってんの?
消費マインドが下がってるのに
値下げして欲しいくらいだよ。」
相手が末端消費者だったら
「あら、これ高くなったのね。
他のを買おうっと」
なんてこと?
実はボクにはあります(汗)
10%値上げするのって
めちゃめちゃ大変なんですよね。
ところがネットフリックス様。
簡単に告知のみで
13%上げちゃうんだから
大したモノです。
この大変な10%値上げ!
実は簡単に行うことができます!
それは
「パッケージを変える
商品そのものを変える」
ってことなんです。
すると10%どころか
20~30%でも
値上げをすることが可能です。
例えば、鳥取代表 平尾とうふ店の場合。
こちらの「油あげ」を
パッケージリニューアル!
このように
「鳥取代表 平尾揚げ」と
生まれ変わりました!
これによって何が起こったか?
お客様にとっては
実は商品リニューアルとは思っていないのです。
お客様にとっては
「全く新しい商品」なのです。
これにより
平尾さんは油揚げの単価を
200円→280円と変えました。
なんと!
40%値上げ!
そして、その価格は
お客様に受け入れられました。
お客様にとっては
「新商品」なので
「値上げ」なんて感覚はないんですね。
「パッケージを変える
商品そのものを変える」
ってことが
価格を変えても、
お客様に受け入れられるようになります。
利益率が厳しい商品があって
お客様に説明が難しい場合、
単純に値上げを言うのは難しいです。
パッケージを変えて
新商品としてお伝えすると
受け入れてもらいやすいですよ!
平尾とうふ店(法人名 クベル)
https://hiraotoufu.com/
鳥取県鳥取市河原町佐貫1206
0858-85-2240
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜・月曜
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。