【商品自体も パッケージも 圧倒的差別化】~スポンジ革命で食器洗い革命~
今の時代、どの商品を買っても
商品自体の差はなくなってます。
お菓子屋さんで売っているスイーツも
コンビニで売っているスイーツも
同じように美味しいのです。
その中で価値を伝えるときに
パッケージが重要!
そして、購入後は
中身商品がもっと重要なのです。
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
さーー、今日のテーマは
商品自体も
パッケージも
圧倒的差別化
で、行ってみよーーー!
パケマツ&松浦家の
食器洗いに革命が起こった!
その名は
「スポンジ革命」
角張拓美さんがプロデュースしている
このスポンジ!
マジで、革命的に
他のスポンジと違います!
パケマツと松浦家で
実際に使っているのですが
ホントに全く、ヘタらない!
延々とすごい泡立ちで使えます!
松浦家での食器洗いは
主にボクの担当(笑)
いや、マジで
スポンジ革命のおかげで
本当に助かってます。
角張さん、ありがとうございます。
さて、このスポンジ革命は以前、
表示シールのみのパッケージで
販売されておりました。
↑ ビフォー
「このパッケージでは価値が伝わりにくい」
ということで
角張さんが、パケマツに
相談してきてくださったんです。
↑ zoom会議の様子
角張さんは以前に
ボクのセミナーに参加してくれたこともあって
その後もブログやFacebookを見ててくれて
今回、声をかけてくださいました。
ありがとうございます(^^♪
そして、実際にサンプルを送ってもらって
パケマツで食器を洗ってみると
「・・・なんじゃ、こりゃ?」
もう、初体験のすごい泡立ち!
しかも、まったくヘタらない!
「これはもう、そのまま伝えよう!」
そういうことになり
パッケージリニューアル!
それがこちら!
初体験 凄い!泡立ち スポンジ革命
シールも変形シールにして
泡立ち感を演出してます。
もう、初めて使ったときの
感想をそのまま
パッケージデザインにした感じ!
シール下部の4つのアイコンで
更に、その特徴を伝えていきます。
・プロ愛用の耐久性
・弾力と滑らかさ
・水切れ抜群
・泡立ち抜群
↑
ビフォーアフターで並べるとこんな感じ!
「凄い!泡立ち」という
商品の特徴を
圧倒的に伝えてくれますね!
スポンジ自体が
圧倒的差別化された商品なんで
パッケージでも
圧倒的に伝えたいですもんね!
伝わらないと
ないのと同じですから
パッケージでも伝えちゃいましょーーー!
今日のテーマは
商品自体も
パッケージも
圧倒的差別化
でございました!
マジで、100円均一とかで
スポンジ買ってる人は
一回、使ってみて!
全然、ヘタらないし
スポンジ革命の方が
使い心地もコスパも
圧倒的にいいですぞぉ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。