【正しい日本語に気をつけよう。キューピーマヨネーズ200gパッケージに学ぶ文章表記】
【正しい日本語に気をつけよう。キューピーマヨネーズ200gパッケージに学ぶ文章表記】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
前回「キューピーマヨネーズ200g」のパッケージマーケティングネタを書きました。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11510984619.html
そこでは書ききれない秘密もありましたので、
今回再び紹介させて頂きます。
秘密は2点です。
①文字の大きさ
②正しい日本語
①文字の大きさ
ターゲットが2人暮らし熟年夫婦ということで、
裏面の注意書きや一括表示の文字の大きさが大きくなっております。
②正しい日本語
「なるべく1ヶ月以内にお召し上がり下さい」
実はこの文章、2点ほど間違っているんです。
お分かりでしょうか?
正解は
「なるべく1ヶ月以内に召しあがってください」です。
「召し上がる」は敬語なので、まず「お」をつけるのは可笑しい。
「お召し上がり」ではなく、「召しあがり」が正解ですね。
また、人に動作をお願いする時の「ください」は
漢字の「下さい」ではなく、平仮名の「ください」が正解。
×…「なるべく1ヶ月以内にお召し上がり下さい」
○…「なるべく1ヶ月以内に召しあがってください」
ということでした。
単純なことですが、みなさんも
×…お気をつけて下さい。
○…お気をつけください。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。