【発売後1ヶ月で4万食売れた!「長崎新名物ちゃポリタン」!ちゃんぽん+かまぼこ+ケチャップ】
【発売後1ヶ月で4万食売れた!「長崎新名物ちゃポリタン」!ちゃんぽん+かまぼこ+ケチャップ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2013年3月に発売!
「長崎新名物ちゃポリタン」(白雪食品)
なんと発売1ヶ月で4万食売れています。
最初の目標は月1万食だったらしいのですが、
発売後3日で5000食売れたので、急遽増産したそうです。
ところで「ちゃポリタン」っていったいなんでしょう?
それは「ちゃんぽん+かまぼこ+ケチャップ」で作った
今までにない、新市場を開拓する、新商品の麺です。
こう言った新市場を開拓する商品の場合、
全くと言っていいほど認知度がありません。
そのような場合、「チラシ的」パッケージにする必要があります。
「ちゃポリタン」のパッケージの優れているところを
4点ほど紹介させて頂きます。
①長崎新名物
②説明書き
③1食入
①長崎新名物
きっちりと「新」とつけております。
お客様に「新しい商品ですよ!」と伝えております。
②説明書き
「ちゃんぽん麺とかまぼこで作る」と表記されております。
「ちゃポリタン、・・・なんじゃそれは?」と思ったお客さんが、
「あぁ、そういうことね」とすぐに安心してくれます。
③1食入
これも実は大きな要素!
一人暮らしの女性などは、お米を炊くのが面倒な時は
よくパスタを作ります。
「1食入」というのが、非常に買いやすい単位なんですね。
●もっと詳しいチラシ的要素のパッケージマーケティング記事はこちら
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10982262597.html
●もっと詳しい小さい単位が喜ばれるパッケージマーケティング記事はこちら
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11484014487.html
本日のパッケージマーケティングネタは、
穂高村(http://www.hodakamura.net/)の坂和照子さんのFBから教えて頂きました!
有り難うございます!!
坂和さんの過去ネタ
【石鎚上りSAにて発見!ほだか村「伊予柑大使」の合格祈願の首かけPOPパッケージ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11478326453.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。