【外国人観光客に大人気のニューエストの「すしあられ」は単なる「あられ」なのになぜ売れる?】
【外国人観光客に大人気のニューエストの「すしあられ」は単なる「あられ」なのになぜ売れる?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
外国人観光客に圧倒的な人気がある「あられ」があります。
中身は全く普通の「あられ」です。
ではなぜ、その「あられ」は売れるのでしょう?
秘密はパッケージにありです!
すしあられ (ニューエスト)
どうです?
本物の寿司っぽく見えますよね!
実はこれ、別に「あられ」が「すし」ではないんです。
パッケージである袋に、寿司ネタの印刷をしているんですね。
だから、寿司っぽく見えます。
そもそも、海外観光客が何を欲しいか考えてみてください。
「美味しいあられ」が欲しいんでしょうか?
いえいえ、別に欲しくないですよね。
「日本に行ったという思い出」が欲しいのではないでしょうか?
すると、日本のことを思い出せたり、話題になったりするお土産が欲しいのです。
「オー、スシアラレネ!ニホンノデントウノスシネ!」
そんな風に話題になる「すしあられ」が選ばれる訳です。
ターゲットが本当に欲しい価値はなんだろうか?
「味」ではないことが殆どです。
パッケージでターゲットの心に響く商品づくり!
パッケージマーケティングを考えてみてはいかがでしょう?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。