お店に行く理由が 「ついでに」から 「わざわざ」に変わる ~ウト・ウークの流儀~ しいたけデュクセルパッケージ
飲食店を立ち上げるときに
あなたが経営者なら
どんなに立地を心がけますか?
主要幹線道路沿いで。
駅から徒歩10分以内で。
マクドナルドと吉野家に
挟まれた立地がサイコー。
なんて思いますよね。
ところが
徳島のド田舎!
徳島駅から車で60分もかかる。
マックや吉野家どころか
コンビニすら付近にない!
「なんでそんな立地にしたの?」
と不思議な場所にあり
それなのに
超流行っているハンバーグ屋がある!
その理由は??
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
お店に行く理由が
「ついでに」から
「わざわざ」に変わる
~ウト・ウークの流儀~
で、行ってみよーーー!
そのハンバーグ店の名は
「ウト・ウーク」
この間、平日い行った時も
満席でしたねー。
冒頭でも書いた通り
普通に考えたら
超絶、立地が悪い!
その秘密を専務の
木元靖博さんに聞いたことがあります。
その理由は
「便利だから行く」から
「わざわざ行きたい」に
価値を変えたこと!
立地のコンセプトが
「ドライブで行きたい店」
なんです。
だから
・徳島市内から車で60分
・ログハウスの店舗にする
・橘湾の海の景観が楽しめる
ような特徴を持たせた!
あ、あと
・トーテムポールがある!
も理由かな(笑)
(2017年12月撮影)
「ハンバーグ」ではなく
「立地や店舗」に価値を持たせた!
なるほどなー。
あ、もちろんハンバーグも美味しい!
ハンバーグに使う挽肉は
引いた途端から酸化しちゃって
劣化が進んじゃうんだそうです。
だから、必ず挽きたてを使う!
飲食店は現在、カットされた
玉ねぎを仕入れるところが多いそうです。
しかし、ウト・ウークは
あえて皮付き玉ねぎを仕入れる!
そして玉ねぎは
「炒める」んじゃなくって
「炊き煮詰める」そうです。
炒めるよりも「ふわふわ」
した食感が生まれるそうです。
そんなウト・ウークさんですが
「しいたけディクセル」を
新発売いたしました!
木元靖博さんは語ります。
「生まれ育った郷土にある食資源
生産者の方々からつながる思いを大切に・・・
19歳、フランスで出会った衝撃的な味わい
デュクセル
思い出の味わいと、地元の椎茸を組み合わせて
徳島県阿南市産のデュクセルを作りました」
木元さんが渾身の力を
振り絞って開発した
「しいたけデュクセル」
ぜひぜひ、一度は手に取って
お楽しみ頂けたら幸いです(^^♪
本日のお題は
お店に行く理由が
「ついでに」から
「わざわざ」に変わる
~ウト・ウークの流儀~
でございました!
本日、あなたが
「わざわざ」したいコトはありますか?
ボクは会社の部屋のお片付けかな。
いい一日でありますように!
<本日のお客様>
有限会社 ウト・ウーク
https://www.wutowurk.com/
0884-27-3377
774-0023
徳島県阿南市橘町大浦166−1
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。