商品パッケージを工夫 売上アップのヒミツ ~報道ランナー~
中小企業がメディアに
取り上げられるには
どういう行動をしたらいいだろうか?
一発逆転大ヒット!
・・・がいいんだけど
可能性は低そうです。
やっぱり地道に情報発信!
毎日「ブログ更新」ですね。
そうしたら
「報道ランナー」からオファーが!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお題は
商品パッケージを工夫
売上アップのヒミツ
~報道ランナー~
で、行ってみよーーー!
いやーー、光栄にも
報道ランナーさんから
オンライン取材を受けました。
「どうして、パケマツに取材を?」
と聞くと
「パッケージのことで検索すると
やたらと松浦さんが出てきた」
とのこと。
やっぱり、毎日ブログ
書いてて良かったなー。
出演させてもらったのは
「ヒットにワケあり!オカネのヒミツ」
というコーナーで
今回のテーマが
「商品パッケージを工夫!コラボ&AI分析も?売り上げUPのヒミツ」
でした。
左側のピンク色の服の女性
「薄田ジュリアさん」に
オンラインでインタビューしてもらったんですよ。
パケマツのことばっかりではなく
伊右衛門がパッケージリニューアルで
売上3割アップとか
他の事例もたくさん紹介されてました。
勉強になります。
そして、いよいよボクが登場!
なんか、ちょっとひきつってるかなー(笑)
手に持っているのは
菅藤養鶏場様
「コッコさんのこだわりたまご」
パッケージです!
お客様がパッケージを見ている時間は
2秒であると言われています。
その2秒の間に、
パッケージで商品の良さを伝えないと!
こんな話からスタートして
こちらの「焼き肉のたれ」パッケージを
食欲減退色の青一色もやめました。
そして、ネーミングを「今夜は焼き肉じゃ」に変更!
すると
売り上げ8倍になったという
事例を紹介してくださいました!
薄田ジュリアさんが
軽快にトークを引き出してくれたので
ボクも楽しみながらお話できました。
最後にはパッケージの
色、形、ネーミングにこだわるのが
大事というお話をさせて頂きました。
そしてその後は、また別の方が担当されて
事例紹介をされていました。
ボクも出させてもらって楽しかったし
他の方の事例が勉強になりました。
報道ランナーさん、
パケマツのことを見つけてくださり
ありがとうございます(^^♪
本日のお題は
商品パッケージを工夫
売上アップのヒミツ
~報道ランナー~
でございました!
あなたは今日、「見つけて欲しい人」に
「見つけて貰う」ために、何をされますか?
ボクはブログ更新です!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。