【唯一無比、天下無比、虫さされにムヒ、池田模範堂のムヒの「ムヒL」のLはなんのL?】
【唯一無比、天下無比、虫さされにムヒ、池田模範堂のムヒの「ムヒL」のLはなんのL?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
池田模範堂の「ムヒ」の語源はご存知でしょうか?
唯一無比、
天下無比、
比べるものがないくらい優れた聞き目ということが語源なんです。
それでは、「ムヒL」をご存知でしょうか?
あ、念のために先に言っておくと、ムヒの大きなサイズではありません。
1971年に発売されたんですが、あんまり浸透されなかったようです。
そこで、ネーミングとパッケージが変わりました。
それは「液体ムヒ」!
ムヒ=クリーム
この印象が強かったムヒなので「ムヒL」では苦戦したようですが、
お客さんにしっかりと、はっきりと、分かりやすく伝わる
「液体ムヒ」で大ヒットにつながったとのことです!
伝わらなければないのと同じ。
カッコいいより、伝わるネーミングやパッケージが大事です。
お客さんに商品の良さをしっかりと伝えていきましょう!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。