【知ってます?栄養ドリンクのパッケージで「3本セット」が多い理由はなぜか?】
【知ってます?栄養ドリンクのパッケージで「3本セット」が多い理由はなぜか?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
知ってます?
栄養ドリンクのパッケージに「3本入り」が多い理由。
実はしっかりと理由があるんです。
栄養ドリンクを飲むのって、いつですか?
(“今でしょう~”ではないですね(笑))
疲れた時ですね。
でも、1本で終わってたら実はもったいないことを知っていましたか?
疲れって言うのは日々たまっております。
1日1本だけで終わると、疲れはとれないんですね。
「最低、3日間飲んで欲しい」
そんな製薬メーカーなどの思いが込められているんです。
だから、3本入りパッケージになるんですね。
本日のパッケージマーケティングネタは、
ドラッグ敬愛 内田正貴さんのブログより教えていただきました!
(ネタ元 http://aikei.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_3d9d.html )
しっかりと価値を伝えるって大事ですね~!
さて、ところで納豆も、ヨーグルトも、ゼリーも、なぜか3個パッケージが多いですよね。
それは実は別の理由があります。
それは核家族対応や1人暮らしの対策!
2008年の調査ですが、
単身生活者 24.9%
核家族 59.8% になってます。
つまり、家族構成が3人以下のところが、84.7%になるんです。
食パンだって、3枚入りの時代です。
核家族対応の詳しい記事はこちらかがご覧ください!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11352585935.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。