店頭で「人の目を惹く」 パッケージ 簡単工夫 売上アップにつなげる
日本国民みんな大好き!
あの「カップヌードル」が
なんと国民的お菓子とコラボ!
そのお菓子とは??
そして、そこから
中小企業が学ぶことは何だろう?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお話は
店頭で「人の目を惹く」
パッケージの簡単工夫
売上アップにつなげる
で、行ってみよーーーー!
カップヌードルが組んだお菓子!
それは「うまい棒」
うまい棒カップヌードル味シリーズ!
うまい棒の
カップヌードル味、
シーフードヌードル味、
カップヌードルカレー味など!
全8種類!
これは楽しみですね!
うまい棒のパッケージに
カップヌードルのパッケージが
デザインされているなんて!
個人的には8種のうち
このパッケージが
一番面白いなと
思ったのがコレ!
↓
シーフードヌードル味
イカに「イカ卍がため」されてるやん(笑)
(ボクはオクトパスホールドかと思った)
こんなパッケージだと
「人の目を惹きそう」ですね!
この店頭で
「人の目を惹く技」ですが
ここまで大々的なことをしなくても
簡単にできるコトがあります。
それは
パッケージを変形
にすることです。
どういうことかと言うと
こちらのパッケージをご覧ください。
協同組合 マッシュ櫛渕
乾燥しいたけ
シールが椎茸の形をしていて
目に飛び込んできます。
裏がクラフト地で
表が透明のパッケージで
高級感も醸し出しています。
実際に店頭に並んだ様子がこちら。
おーーー!
いい感じですねー!
シールを作るときに
けっこう、丸か四角で
考えちゃうんですが
変形にするだけで
人の目を惹くことができます。
ちなみに、この乾燥しいたけ。
どうしても発生してしまう
椎茸のロスを減らそうと
商品化されたものなんです。
つまり、食品ロス削減!
「SDGs」にもつながる商品なんです。
小松島の「あいさい広場」などで
販売しております!
ぜひ、見かけたら
手にとっていただけると嬉しいです!
本日のお話は
店頭で「人の目を惹く」
パッケージの簡単工夫
売上アップにつなげる
でございました!
あなたもぜひぜひ!
「人の目を惹く工夫」してみてね!
※注意書き
ちなみに、冒頭の
「うまい棒 カップヌードル味」ですが
販売される訳ではありません。
キャンペーンでしか
手に入れることができない!
詳しくはこちらの
日清食品サイトをご覧くださいね!
https://www.nissin.com/jp/news/9767
<本日のお客様>
協同組合 マッシュ櫛渕
https://sunmush-kushibuchi.jp/
〒773-0018
徳島県小松島市櫛渕町字山口37-7
0885-35-7150
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。