パッケージ 目立つ技 インパクト バツグン 顧客が手に取る商品に
世間からはみ出している人!
目立ちますよね。
目立ちたいから
わざと世間から
はみ出す人もいますが。
パッケージもはみ出すと
目立ちますよーーー!
「え?どういうこと?」
と思ったら読んでみて(^^♪
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージ 目立つ技
インパクト バツグン
顧客が手に取る商品に
で、行ってみよーーーー!
明治「たけのこの里」の
形状を商標登録されたそうです!
実は「きのこの山」は
2018年に既に商標登録所得されてます。
お菓子の形を商標登録するって
めっちゃ意味があることなんです。
他社が真似できなくなります。
ブランドを守ることができるんです。
さて、パケマツでは
こんな商標を持っております。
「言うこと聞かないデザイナー」
なんじゃ、そりゃ(笑)
パケマツデザイナーの
桑原基輔さんの商標なんです。
2017年に取得しました。
桑原さんは常々、
こんなことを言ってます。
「お客様の言うことを
そのまま聞くんじゃなくって
お客様の言いたかったことを
形にしたいんです」
そのお仕事ぶりは
どんなものなのか??
村のおっさんの
シールデザインの様子を
紹介させて頂きます!
村のおっさんが2015年!
第1回 日本一旨い豆腐を決める品評会
充填部門にて、なんと第1位!
日本一になったのです!
おめでとうございます!
その商品が
「充填こいまろ。」
これだけでも十分、
インパクトあります!
村のおっさんは
「日本一」を伝えるために
受賞シールを貼ることを決めます。
そこで、桑原さんに
デザイン依頼!
「日本一って書いた
丸いシール、デザインして」
↑
これはイメージ
桑原さんは
「分かりました!
日本一って書いた
丸いシールですね」
と言って、デザイン作成開始!
そして提案したのがこちら。
おーーー、王冠シール!
丸くもないし、
パッケージから
はみ出しとるがな(笑)
そーーーなんです。
村のおっさんは
丸いシールが
欲しかったわけじゃない。
「日本一」になったことを
お客さんに伝えたかったんです。
だったら、
言われた通りじゃなく
「言いたかったこと」
をカタチにしたんですね。
パッケージインパクトバツグン!
村のおっさん、
気に入ってましたねー(^^♪
本日のお話は
パッケージ 目立つ技
インパクト バツグン
顧客が手に取る商品に
でございました!
あなたの今日一日が
インパクトバツグンの
一日になりますように!
<本日のお客様>
有限会社 村のおっさん桑原豆腐店
https://muranoossan.com/
住所 徳島県 名東郡佐那河内村上字宮前64-3
電話番号 088-679-2409
パッケージ開発に興味を
持ってくださったあなた!
パケマツホームページを
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。