新商品 を 創発 せよ! パッケージ 形を変えた かわいい マーケティング ~江戸屋珈琲さんパッケージ~
「創発」(そうはつ)という
言葉をご存じですか?
1+1が3にも、4にも
100にもなるような
化学反応が起こる状態だそうです。
そんな考え方で
商品開発できたなら??
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお話は
新商品を創発 せよ!
パッケージ 形を変えた
かわいいマーケティング
で、行ってみよーーーー!
この「創発」という考え方は
①事実
②気づき
③活用
という3stepで
行われるのが一般的です。
たとえば、こんな感じ。
①事実
最近、手持ちの扇風機を
持っている人が多いな。
②気づき
夏の暑さに参っている
人が多いんだな
③活用
きっと作業員も
困っているに違いない!
・・・ということで
生み出されたのが
ファン付き作業着
もう、作業現場の方は
手放せないアイテムですよね。
他にも
①事実
最近、ネコを飼っている
人がやたらと増えてきた
②気づき
ねこの可愛さに
癒される人が多い
③活用
食品に活かすことは
できないだろうか?
・・・ということで
生み出されたのが
ねこねこ食パン
なんじゃー、そりゃー!
食パンを「ねこ」の形にしただけ!
しかし、、、かわいい。
「かわいい」は
「マーケティング」にもなりますね。
これが、大人気!
もう、全国75店舗に展開されてます。
・・・ということで
商品開発において
「創発」って考え方が非常に大切です。
パケマツでも
「ねこねこ食パン」みたいに
「形を変えて」
商品開発した事例があります。
それが「江戸屋珈琲」さんの
ガトーショコラのパッケージです!
①事実
テイクアウトのパッケージって
白い無地の四角い
手提げケースばっかり
②気づき
女子が求めるのは
もっと心ときめくものなのに!
③活用
形にこだわらなくても
いいんじゃないかな?
入り数も渡しやすいよう
1個入なんていいかも。
そして、アフターユースも
できるパッケージに!
・・・ということで
生み出されたのが
ガトーショコラ パッケージ
なんと!
1個入!
見た目もかわいいパッケージです。
「かわいいマーケティング」ですね!
パカッっと開いたら
パッケージがお皿代わりにもなる。
取り分ける手間も
必要ありません。
最近では「非接触」で
いい対応になりますね。
さらに、さらに
パッケージを8個集めると
1ホールに合体するんです!
これは小さいお子様とかいたら
集めると喜びそうですね(^^♪
ケーキ屋さんごっことかして
遊んでくれそう!
アフターユースできる
パッケージです。
先日は「報道ランナー」でも
1カット、紹介されていました。
それにしても
このパッケージで
手土産を持って行くと
めっちゃ喜ばれ
話題になりますよ!
江戸屋珈琲さんは
徳島に3店舗あります
松茂本店
中吉野店
石井店
https://edoyacoffee.com/edoyacoffee.html
ぜひ、お近くの江戸屋珈琲さんで
テイクアウトしてみてくださいね(^^♪
あ!
松浦からワンポイントアドバイス!
通常パッケージより
梱包に時間がかかります。
できれば帰る直前ではなく事前に
「あと15分くらいしたら
食事を終えて帰りますので
ガトーショコラ8個
テイクアウト準備しておいて貰えますか?」
など伝えておくと
ストレスフリーでいいですよ!
食事なしの場合は
電話で伝えておくのもいいですね。
本日のお話は
新商品を創発 せよ!
パッケージ 形を変えた
かわいいマーケティング
でございました!
あなたの今日一日が
創発にあふれる一日でありますように!
パッケージ開発に興味を
持ってくださったあなた!
パケマツホームページを
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。